消された「宇治天皇=忍熊王」――菟道稚太郎子は宇治天皇ではなかった
私が生長の家宇治別格本山の研修生を卒業する日、研修生の先輩二人と仁徳天皇の弟である宇治(菟道)稚太郎子のお墓のある朝日山に卒業記念に出かけました。
緑の綺麗なこの山で聖歌を読んだりしました。とても澄み切った空気で気持ち良かったです。(髭も剃らずに写真に写る私の勇気は、中々のものですねw)
宇治稚太郎子のお墓は山頂にある朝日観音堂の隣にあります。
宇治稚太郎子は父親の応神天皇に次期大王の指名を受けていたのですが、兄の仁徳天皇の方が大王に素晴らしいと主張し、仁徳天皇と3年間も譲り合った末に、どうしても大王に即位しない兄に即位していただくため、宇治の地で自決しました。
ただ、ここにあるのは墓標だけで、宇治稚太郎子の本当のお墓がどこにあるのかは、未だに明らかではありません。
『播磨国風土記』には「宇治天皇」という『古事記』や『日本書紀』の記述にない天皇が登場します。
通説ではこれが菟道稚太郎子だというのですが、実際には風土記にそれを裏付ける証拠はありません。
私は、宇治稚太郎子が大王の位にあったことはないと思います。
もしも、彼が大王の位を僭称して仁徳天皇に殺されたのならば、その記録が『古事記』にのこっているはずです。事実、仁徳天皇の異母兄である大山守命は大王の位を争った「悪役」として歴史に残っています。
ですが、宇治稚太郎子のほうは逆に「兄に位を譲って自決した王」として、好意的に記しているのですから、大山守命のように位を争ったわけではないのでしょう。
それでは、「宇治天皇」とは一体、何者なのでしょうか?
実は、宇治川で亡くなった王は菟道稚太郎子だけでは、ありません。
それも、皇位継承権を巡って争い敗死した王がいるのです。
前回の記事で、宇治太郎子の父親である応神天皇が実は仲哀天皇の孫である、という話をしました。応神天皇の本当の父親は、仲哀天皇と神功皇后の間に産まれたホムヤワケという王です。
このホムヤワケはなぜか大王に即位せず、息子のホムダワケ(応神天皇)が大王に即したのです。
一方、仲哀天皇には神功皇后以外にも后がいて、子供も二人いました。
妃の名前は大仲姫で、子供は兄が香坂王、弟が忍熊王です。
302年に仲哀天皇が九州王朝との戦いに敗北して崩御した時、まだホムヤワケは神功皇后のお腹の中にいました。
一方、大和には――当時は大王の宮殿は近江にありましたが――大仲姫の息子である香坂王と忍熊王がいました。
この二人が父親の遠征中に自分の母親でもない女の腹の中に宿った「胎児」を大王として認める訳、ありません。
しかし、香坂王は狩りの時にイノシシに襲われて食われてしまいます。
『古事記』では、それはこの二人の兄弟が大王にふさわしくなかったからだ、という風に記しているわけですが、それはあくまで後世からの評価でしょう。
忍熊王からすると、まだ胎児のホムヤワケよりも自分の方が大和の大王にふさわしい、と思っていたはずですし、周囲もそれを認めたのでしょう。『日本書紀』によると、忍熊王は「仲哀天皇の陵を築くため」という名目で兵士を集めていますが、これこそが忍熊王が大和の大王に即位していた証拠です。
古代において祭祀は政治の最重要事項なのですから、忍熊王が前代の大王の古墳を創るために兵を集めたことは、彼が大王として周囲からも認められていたということを表します。
そして、前回の記事でも触れたように、ホムヤワケは大王には即位していません。大王になったのは彼が28歳の時に産まれたホムダワケです。
つまり、28年の間、忍熊王が大王であることに誰も異議を唱えなかったのです。
ところが、ホムダワケが誕生すると様子は変わります。
神功皇后はまだ幼児のホムダワケ(応神天皇)を連れて瀬戸内海を東進し、兵庫県の武庫川のあたりで忍熊王を奇襲します。そして、近江まで彼を追い詰めると、忍熊王は入水します。
しかし、神功皇后側は忍熊王の死体が見つかるまで警戒を解きませんでした。忍熊王の死体はやがて宇治川で発見されます。
その時、神功皇后側の大物政治家である武内宿禰が喜んで歌にした様子が『日本書紀』には記されています。
さて、私の分析には謎があります。
それは、
「どうして、ホムヤワケは大王に即位しなかったのか?」
ということです。
「大王に即位するだけの実力がなかった」
というのであれば、どうして彼の息子のホムダワケは大王になれたのでしょうか?
ここで考えてほしいのは、宇治天皇(忍熊王)とホムヤワケの父親で、応神天皇の祖父である仲哀天皇です。
『古事記』を基にした前回の分析で、仲哀天皇の誕生年は277年、崩御年は302年であることが判明しました。
さて、邪馬壱(台)国の女王として有名な卑弥呼が亡くなったのは、247年とされています。
そう、仲哀天皇が戦った九州王朝は、卑弥呼や壱与のすぐ後の時代のなのです。
そして、仲哀天皇の父であるヤマトタケルが暗殺した九州王朝の王であるクマソタケル兄弟は、まさに、卑弥呼や壱与と近い世代の王ということになります。
このことは、一体、何を意味するのか?については、次回以降の記事で述べたいと思います。
関連記事
崇神天皇の崩御は「198年」!?――「仲哀・成務」以前の皇暦実年代
「クマソタケル暗殺事件」の背景に壱与の影!?――ヤマトタケル説話の考察(2)
【聖典より】
静かなる世界から、万物は生れます。「静」の力を養うことが肝心です。噪がしいもの、形にあらわれたものは、見えざる静かなる力の影です。だから「静」の力を養わねばなりません。大言壮語は時として内部の空虚を押し隠すために行われます。(略)すべての改造と革命とは先ず心の世界で行われ、それが形にあらわれるものでなければなりません。社会革命の前に人間改造が必要なのはそのためです。(谷口雅春先生『新版 真理』「第9巻 生活篇」p.43)
日野智貴の5つの誓い
一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。
二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。
三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。
四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。
五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。
【お知らせ】
4月30日、第69回生長の青年会全国大会が開催されます!
<メイン会場> 生長の家飛田給道場
<サブ会場> 生長の家大阪教化部(⇒私はこちらに参加させていただきます!)
生長の家札幌教化部
生長の家宮城教化部
生長の家愛媛教化部
生長の家福岡教化部
生長の家沖縄教化部
新しい時代のための必読書
「日本国実相顕現」と「自然と調和した新しい文明の構築」を目指すうえで、ぜひ読むべきおススメの本です!
下記リンクから購入してください!よろしくお願いします!
価格:2,098円 |
価格:1,337円 |
価格:1,851円 |
>【中古】 足元から平和を / 谷口 雅宣 / 生長の家 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 価格:279円 |
価格:2,800円 |
価格:3,024円 |
>【送料無料】 盗まれた神話 記・紀の秘密 古田武彦・古代史コレクション / 古田武彦 【全集・双書】 価格:3,024円 |
価格:3,456円 |
価格:1,728円 |
>【中古】まほらまと 世界中の誰もが必ず仕合せになれる 本当の幸福論・真実の世界平和論 / 南出喜久治 価格:948円 |
価格:1,620円 |
価格:1,620円 |
価格:514円 |
ノーミート料理のご案内
私は、「地球環境保全」「飢餓対策」「動物の生存権」の観点から、ポゥヨゥ・ベジタリアンとして活動しています。
皆様にも、ノーミート料理を推進しています。ノーミート食材等は以下のリンク先からご購入下さい。
(※ポゥヨゥ・ベジタリアンは魚介類や鳥類は食用します。)
>【クール便送料別途】飲食店様必見プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt 価格:1,431円 |
>ヴィーガンのお菓子【電子書籍】[ Heather Hope ] 価格:309円 |
>【漫画コミック】【メール便200円対応可】 ベジタリアンって何だろう?に答えたコミック「ベジタリアンは菜食主義ではありません」ベジタリアン、ヴィーガン(ビーガン) 1冊 st pns jn 価格:432円 |
>【精進料理・ビーガン対応】 たっぷり使える4倍希釈の菜食つゆの素 500ml st jn 価格:648円 |
>【クール便送料別途】サンフランシスコのヴィーガン・トマトハンバーグ120g rt ベジタリアン、ダイエット 価格:313円 |
>【クール便送料別途】エージェー ヴィーガン対応大豆ハム1kg 大豆ミート、大豆肉 rt 価格:1,909円 |
>【送料無料】【メール便限定】【お一人様2セットまで】パルサンバー 4種セット【グルテンフリー】【ヴィーガン】【ローチョコレート】 価格:1,310円 |
価格:11,081円 |
>無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の野菜がおいしい!ベジつまみ [ 伴奈美 ] 価格:1,620円 |
皆様が購入していただいた金額の一部が私のアフィリエイト収入となります。皆様から頂いたアフィリエイト収入の全額は、日本国実相顕現と自然と調和した新しい文明の構築のための活動資金とさせていただきます。