生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新田均氏の思想は谷口雅春先生に寧ろ否定的

新田均氏は学ぶ会の機関誌にもたびたび寄稿しているが、谷口雅春先生の名前を使う以上は、自分の「天皇観」と谷口雅春先生の「天皇観」の違いについて、説明しても割らねば、筋が通らない。 なぜ私が敢えて厳しいことを言ったかと言うと、新田均氏は谷口雅春…

生長の家青年会光明実践委員制度廃止

遂に生長の家青年会廃止へのカウントダウンが始まりました。 6月の人事異動は、やはり青年会廃止が目的であったようです。 生長の家の講師は、次の四ランクでした。 本部講師・教務 本部講師補・準教務 教化員 講師補・光明実践委員 このうち、教務・準教務…

氏族制度と皇籍復帰

トキ掲示板を見ると、首相官邸の公式サイトの内容から、久良親王と忠房親王の例を挙げている人がいて、よく勉強されているとは思うのですが。 「無知の知」という言葉があります。中世や近世の朝廷については、正史が残っていないこともあり、事実関係におい…

『週刊新潮』は里中満智子さんの発言を曲解しているのでは?

トキ掲示板でのtapirさんたちの投稿を見て「おや?」と思った。 bbs5.sekkaku.net そこに引用されていた『週刊新潮』七月一日号の記事である。 そこでは、里中満智子さんの次の発言が紹介されている。 〈女性皇族が結婚なさってその夫も皇族となれば、権威を…