生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明らかに生長の家とは異なる日本会議の女性観

日本会議と生長の家の主張の何が具体的に違うのか、説明しようと思って日本会議の公式サイトを見ていると、思わず笑ってしまった。 ブラジル日本会議の理事長の小森広氏の次の文章が掲載されていたのであるが、これは最早ネタにしかならないものである。しか…

【私見】夫婦別氏よりも夫婦別籍の議論を先にしてはどうか

生長の家の「選択的夫婦別姓」に関する見解をよく聞かれるのですが、生長の家はこの問題について公式な声明を出していませんし、また、そもそも「選択的夫婦別姓」と言う言葉自体の定義が曖昧ですので、どのような内容であるかによって信徒の対応も異なって…

新興宗教の結婚式 ~殆どの信徒は伝統宗教で挙式~

新興宗教というと、伝統宗教を否定しているかのようなイメージを持たれがちですが、私の知る限り伝統宗教からの改宗を求める新興宗教は創価学会や顕正会、エホバの証人ぐらいです。 逆に伝統宗教でも日蓮正宗やキリスト教は改宗を求める訳ですが、それはまた…

靖国神社は「国家護持」ではなく「国民護持」とするべきである

靖国神社 生長の家は新日本宗教団体連合会(新宗連)には加盟していないのであるが、それについて一部には「靖国神社国家護持法案への意見が違ったから」と言う俗説が広まっているようである。 しかし、実際には生長の家が新宗連から脱退したのは靖国神社国…

生長の家は一瞬一秒たりとも日本会議と組んではいません!

現在、ネット上では「生長の家が日本会議の母体である」とか、挙句の果てには「生長の家は今でも日本会議と組んでいる」かのようなデマを流す方がいます。 しかし、生長の家は現在日本会議を支持していないのは勿論のこと、過去に一秒たりとも生長の家が日本…