生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「クマソタケル暗殺事件」の背景に壱与の影!?――ヤマトタケル説話の考察(2)

人気ブログランキングへ 私が前回のブログでヤマトタケルによるクマソタケル暗殺説話を紹介しましたが、私がそれを後世の造作としなかったのは、この話自体は天皇家にとって有利ではないどころか、逆に不利な話だからです。 この「クマソタケル暗殺説話」を…

ヤマトタケルの「クマソタケル暗殺説話」ってどんな話?――ヤマトタケル説話の考察(1)

人気ブログランキングへ 読者の中にもヤマトタケル説話を知らない人がいるかもしれないので、今回はヤマトタケル説話の内容のあらすじを紹介しつつ、ヤマトタケルによるクマソタケル暗殺事件について考察します。 さて、『古事記』によるとヤマトタケル説話…

崇神天皇の崩御は「198年」!?――「仲哀・成務」以前の皇暦実年代

人気ブログランキングへ 前回までの結論をまとめると、仲哀天皇の没後に大和王朝の大王に即位したのは宇治天皇(=忍熊王)であるということ、応神天皇の父親はホムヤワケであり応神天皇は仲哀天皇の孫であること、そして、仲哀天皇の崩御した年は302年であ…

100円で鯛の西京焼きと照り焼きを食べた!

人気ブログランキングへ 昨日は、わずか109円で鯛の西京焼き2切れと照り焼き1切れを夕食に買いました! とても美味しかったです! 一般に肉食は安いイメージがあって、ポゥヨゥ・ベジタリアンの生き方にはお金がかかる、という印象があるのかもしれませんが…

新文明構築はライフスタイルの転換から――生活と一体化した「思想」を持つということ

人気ブログランキングへ 私もつい、日本の政治の悪い面に注目しがちですが、例えば、今回の名古屋市長選挙で河村市長が当選したことは、確実に良い流れです。 日本の政治にも、まだまだ希望が持てるのです。 生長の家では「三界は唯心の所現」と言って、この…

仲哀天皇とホムヤワケは九州王朝への「人質」だった!

人気ブログランキングへ 『古事記』の仲哀天皇の記述を見ていると、不審な点があります。 『古事記』によると仲哀天皇の宮殿は「穴門の豊浦宮」(下関市)と「筑紫の訶志比(香椎)宮」(福岡市)です。いずれも九州王朝の勢力範囲内です。 つまり、仲哀天皇…

【訃報】三宅博先生(日本維新の会)が逝去

人気ブログランキングへ 日本維新の会の前衆議院議員の三宅博先生が、本日、逝去されたという情報が入りました。 三宅先生は私がFBを使い始めた極めて初期より「友達」にならせていただいた方でありますが、正統憲法の復原・改正にも同調しておられ、安倍政…

消された「宇治天皇=忍熊王」――菟道稚太郎子は宇治天皇ではなかった

人気ブログランキングへ 私が生長の家宇治別格本山の研修生を卒業する日、研修生の先輩二人と仁徳天皇の弟である宇治(菟道)稚太郎子のお墓のある朝日山に卒業記念に出かけました。 緑の綺麗なこの山で聖歌を読んだりしました。とても澄み切った空気で気持…

【祝】河村たかし市長が当選確定!「自共共闘」を見事撃破!

人気ブログランキングへ 名古屋の有権者は、素晴らしい判断をしてくださった。 日本中の心ある有権者は、名古屋市民の判断を見倣わないといけない。 名古屋市長選挙は、無所属で自民党・民進党・共産党・公明党・社民党の五党の支援を受けた岩城正光前副市長…

応神天皇は仲哀天皇の「孫」だった!

人気ブログランキングへ 「八幡神」として各地の神社に祀られている応神天皇。 『古事記』によると、父親は仲哀天皇、祖父はヤマトタケルです。母親は三韓征伐で有名な神功皇后で、応神天皇と神功皇后は一緒に八幡神社に祀られることも良くあります。 ところ…

倭の五王が天皇家(大和王朝)ではなく九州王朝である根拠

人気ブログランキングへ 九州王朝説論者の間では常識になっている話も、一般の読者には「トンデモ説」に見えてしまう話もあるので、今日は倭の五王が定説でいうような大和の大王ではなく、九州王朝の大王であるという話をします。 現在、歴史教科書では「倭…

瀬織津姫の本当のことを話します(2)

人気ブログランキングへ 以下の記事には若干誤解を招く表現があります。より正確な情報を得たい方や学問的検証を行いたい方は表には出てこない瀬織津姫と神武天皇と住吉大神の関係(平成29年10月4日)をお読み下さい!平成29年(西暦2017年、皇暦2677年)10…

正統『皇室典範』を奪還して「自然と調和した新しい文明」を構築しよう!

人気ブログランキングへ 「自然と調和した新しい文明の構築」とは、すなわち「尊皇精神」を今の時代に展開することに、他なりません。 天皇陛下は国民のことを常に祈られておられます。 しかし、陛下はそれだけではなく、この世界のあらゆる生命が一つの家族…

瀬織津姫の本当のことを話します

人気ブログランキングへ 以下の記事には若干誤解を招く表現があります。より正確な情報を得たい方や学問的検証を行いたい方は表には出てこない瀬織津姫と神武天皇と住吉大神の関係(平成29年10月4日)をお読み下さい!平成29年(西暦2017年、皇暦2677年)10…

下鴨神社を参拝!

人気ブログランキングへ 下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社)のことは、歴史的にも、政治的にも、注目を集めている神社としてよく知っていましたし、スピリチュアル系の界隈でも有名なので名前はよく聞いていたのですが、私は 「下鴨神社?どこかの田舎の神…

ヴィーガンズ・カフェに行ってきました!

人気ブログランキングへ 先日、私は伏見にあるベジカフェ「Vegans cafe and restaurant」(通称:ヴィーガンズ・カフェ)に友達二人と、合計三人で行ってきました! ここでは、私の知り合いの方がバイトをされていることもあり、一度は行ってみたい店でした…

「ありがとうございます!」を言い続けると運勢が良くなる

人気ブログランキングへ 私の母のFBを紹介しますね。 う~ん、私には一日一万回はハードルが高いんだけど、これを見て自宅で時間があれば「ありがとうございます!」を連続していうことに挑戦してみました! 研修生をしている時に、研修生担当の先生が「全て…

台湾人は中国人ではない!河洛民族は漢民族に非ず(2)

台湾人は中国人ではない!河洛民族は漢民族に非ず(1)の続き~~ 人気ブログランキングへ え?台湾問題に話を戻せ、って? いやいや、ここからが、台湾と関係してくるんですよ。 「明が滅んだぞ!というか、自滅した!」 と聞いて、多くの中国人は、顔面蒼…

台湾人は中国人ではない!河洛民族は漢民族に非ず(1)

人気ブログランキングへ 日本では、よく「台湾=中華民国」という誤解があり、台湾人も中国人である、と思っています。 台湾でも、長く中国国民党による独裁統治が続いたこともあり、自分たちが「中国人」である、と、洗脳されている人たちが、たくさんいま…

小説『倭国は輝いていた』第8話を更新

人気ブログランキングへ 昨日、歴史小説『倭国は輝いていた』の第八話を更新しました。 いきなり神様が出てきて面食らった方もおられると思いますが。 一応、第七話までは曲がりなりにも歴史小説の体裁をとっていたわけですが、ここでいきなりスピリチュアル…

京都第一教区の講習会に参加

人気ブログランキングへ 昨日は生長の家京都第一教区の講習会に参加しました! 私は伏見会場に参加したのですが、溢れんばかりの人で大盛況でした! 伏見会場には宇治の皆様も「楽しく行ずる練成会」でやってこられ、榎本一子先生を始めとする尊敬する宇治の…

茄子の浅漬けに挑戦!

人気ブログランキングへ ※今の私はエシカル・ヴィーガニズムの立場になっており、このブログを書いた時とは立場が若干異なっています。(平成29年12月8日追記) 「常備菜」というものを用意していると、ノーミート料理には便利!ということを聞き、時間があ…

アスパラとフレンチトーストと宇治抹茶と

人気ブログランキングへ 宇治で暫く研修生を受けて思ったことは、個人の「愛行・ライフスタイル」と私たちが目指す「日本国実相顕現・自然と調和した新しい文明の構築」とは、バラバラの物ではなくて地続きの物だということです。 今日は、大阪護国神社で拉…

アスパラとフレンチトーストと宇治抹茶と

人気ブログランキングへ 宇治で暫く研修生を受けて思ったことは、個人の「愛行・ライフスタイル」と私たちが目指す「日本国実相顕現・自然と調和した新しい文明の構築」とは、バラバラの物ではなくて地続きの物だということです。 今日は、大阪護国神社で拉…

Googleが私の性別を間違えている件

人気ブログランキングへ 昨日は、私の可愛い妹が父と一緒に家にやってきました。 なんか、「可愛い妹」と言いつつ、かなり大人びてきていました。私が一人暮らしをしている間に、かなりの急成長を遂げたようです。 優しくて、優秀で可愛いは相変わらずですが…