生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族計画の是非は「女性が喜んでその計画に同意」しているかで判断されるべき

今の時代では高校の保健科の教科書でも家族計画を立てることが推奨されており、避妊法を弘めることが一般に良い事であると認識されている。 アセクシャルである私にとっては、避妊をしてまで性行為に拘る人の気持ちはいまいち理解できないが、私の信仰する生…

戦争は「やめようと思えばいつでも消えてしまうもの」である

世間では戦争を無くすなどという事は絵空事である、と言ったことをこれ見よがしに言う者がおり、むしろ「戦争は無くならない、このことが判っている俺は賢い、リアリストだ」とでも自慢したがっているものも少なくないように感じられる。 しかしながら、戦争…

日本建国の精神は「八方の国々が合意して平和を実現すること」

今日は建国記念の日です。日本建国の精神について、生長の家総裁谷口雅宣先生はこうかたられています。 この建国記念日は、『古事記』や『日本書紀』に記された日本の神話にもとづくものです。神話は歴史ではありません。現在の世界のほとんどの国々では、近…

皇后陛下とはいかなる御存在か

皇太后陛下 保守を自称するものが何故か、皇后陛下や皇太后陛下を非難しているのを見るにつき、私の中で抑えきれぬ思いが湧いているので、自身の青二才を承知で傲慢にもこの一文を書かせていただく。 皇后陛下とは如何なる御存在か、等と言う大層なことを私…