生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本国実相顕現」の教義を「近代天皇制擁護」とする解釈には賛同できない

人気ブログランキングへ 生長の家における「日本国実相顕現」の教義を「近代天皇制」の擁護などと言う風に解釈されている方がいるが、私はそのような解釈には賛同できない。 私はむしろ、日本国実相顕現は近代国家体制に対する一種のアンチテーゼであると認…

朝鮮問題は満洲問題の一部としてとらえるべき

人気ブログランキングへ 「平壌政府」(自称「朝鮮民主主義人民共和国」)の金正恩「国務委員長」に対して、アメリカのトランプ大統領は交渉の意思すら見せていない。 今のアメリカと「平壌政府」の関係には、イラク戦争前のアメリカとイラクの関係に似てい…

往馬大社(生駒大社)を参拝してきました

人気ブログランキングへ 先日、私は伊賀にある高良大神を祀っている葦神社に行こうとして――山の中で、駅から歩いてはとてもじゃないが行けそうにないと判断したため、代わりに生駒の往馬大社(いこまたいしゃ)に行って来ました! Windows10になってPCの漢字…

家畜産業と多耐性菌――『日経サイエンス』の記事を読んで

人気ブログランキングへ 今日、久しぶりに『日経サイエンス』を読みました。 Twitterで話題になっていた記事があったので、少し高かったですが、思い切って買うことにしました。 『日経サイエンス』は、高校時代は(理系だったので)読んでいましたが、大学…

皇位継承問題について

人気ブログランキングへ 5月16日、眞子内親王殿下のご婚約がNHKで報道されました。 婚約相手の小室圭様がどのような方であるかは存じ上げないですが、今後の皇室がどのような形になるにせよ、私たち臣民は皇室を敬愛し天皇陛下に中心帰一させていただくこ…

3世紀の倭国の勢力範囲図――景行天皇の時代の邪馬壱国と狗奴国

人気ブログランキングへ 3世紀の倭国がどういう感じだったのか、地図にしてみました。 色分けの意味は赤・橙=邪馬壱国派・親魏派 青・水色=狗奴国派・反魏派 緑・黄緑=中立派と、言う感じになります。 『魏志』「倭人伝」から、弥生時代の倭国には次の5…

四国の古代史の「空白」について

人気ブログランキングへ 文献史学の解釈も考古学との整合性が取れることが必要、とよく言われるけれど、私は考古学については全くの素人。 ただ、素人でも取り組めるのが歴史学の良い点ではあるので、色々と歴史関係の本を読んでみたのだが、どうにも解せな…

愛妻家・ペンス副大統領が羨ましかったり

人気ブログランキングへ アメリカのペンス副大統領は妻以外の女性と一緒に二人で食事をすることは、しないみたい。 なんか、羨ましいですね。 私は、ペンス副大統領は優秀な政治家だと思うし、日本の利害と対立する面はあれども今のアメリカでは数少ない保守…

6世紀の福島に100m級古墳!「東北王朝の大王」か?

人気ブログランキングへ 最近は信じられないニュースが多すぎる。 古代史に関しても同様で、次のようなニュースが入った。<塚前古墳>全長120m 後期東北最大か 2017年05月11日 河北新報 福島大行政政策学類の考古学研究室は10日、福島県いわき市小名浜の…

伊賀の高良玉垂命について

人気ブログランキングへ 高良大神が伊賀にも祀られている――この情報を聴いて、私は仰天した。 高良玉垂命は主に九州で祀られている。特に筑後一帯には高良大社や大善寺玉垂宮を始め、高良大神ゆかりの神社が多い。 もっとも、最近、古田史学の会の古賀達也代…

ルペン氏を「他山の石」として保守派は「堕胎禁止」の旗幟を明確にすべき

人気ブログランキングへ フランス大統領選挙は、右翼政党「国民戦線」のルペン候補を中道無所属のマクロン候補が破るという結果になった。 しかし、経済政策だけを見ると、ブルジョワ民主主義の申し子であるマクロン候補よりも、福祉や労働政策の拡充を訴え…

ヤマトタケルは出雲に亡命してイズモタケルを暗殺?――ヤマトタケル説話の考察(6)

人気ブログランキングへ ヤマトタケルは、クマソタケル暗殺の後、今度は出雲に行っています。 私は、まだ少年だったヤマトタケルは出雲で成人した可能性が高いと思っています。いずれにせよ、出雲でのヤマトタケルは大人っぽく描かれています。 さて、『古事…

「倭建命」は三人いた!邪馬壱国と景行天皇の関係――ヤマトタケル説話の考察(5)

人気ブログランキングへ さて、これまで私が『古事記』の表記である「倭建命」ではなく「ヤマトタケル」とカタカナで表記したのには、理由があります。 私は、『古事記』における「倭建命」のすべてが、小碓、いわゆるヤマトタケルではない、と考えているか…

圓井君のライブに行ってきた

人気ブログランキングへ 先日、親友・圓井康太君のライブに行ってきました! 圓井君は高校時代の親友です。 久しぶりに会えて嬉しかった。まぁ、去年の母校の文化祭であったけどねw 圓井君の今後の益々のご活躍を祈らせていただきます! 人気ブログランキン…

「自然と調和した新しい文明の構築」のための憲法はこうすべきだ!

人気ブログランキングへ 現在の憲法改正を巡る議論は、概ね「国民主権論」を前提とした議論であるように思います。 しかし、それでは地球環境問題が深刻な問題となっている現状に対処できるのでしょうか? 自民党をはじめとする一部の政党は「環境権」を憲法…

保革激突!『日本国憲法』を巡る議論

人気ブログランキングへ 憲法記念日の昨日、ツイキャスで憲法を巡って保守とリベラルの間での討論が行われました。 司会は源貴政さんで、彼は保守派ですが安倍政権には反対の立場です。 「保守」の側からは新政未来の党の荒巻丈顧問と私が、「リベラル」の側…

私がポゥヨゥ・ベジタリアンの生き方をしている理由

人気ブログランキングへ ラインで「ぺスコベジタリアン」の方から、どうして「ポゥヨゥ・ベジタリアン」なのか、という質問がありました。 ぺスコベジタリアンは、魚を食べるのはポゥヨゥ・ベジタリアンと一緒ですが、鶏肉はおろか、卵や乳製品も食べない、…

狗奴国は四国にあった――ヤマトタケル説話の考察(4)

人気ブログランキングへ ヤマトタケルがクマソタケルを暗殺する直前、邪馬壱国は狗奴国と戦っていました。そして、卑弥呼が亡くなった後に即位したクマソタケルが狗奴国と和平を行ったと考えられるわけですが、その狗奴国は果たしてどこにあったのでしょうか…

247年3月24日の「卑弥呼暗殺」と魏の内政干渉――ヤマトタケル説話の考察(3)

人気ブログランキングへ 247年、倭国で内戦が勃発します。 邪馬台(壱)国と狗奴国の争いです。 魏は張政を倭国に派遣します。ところが、そうした中で事件は置きます。 卑弥呼が亡くなったのです。この時、何が起きたのでしょうか? 卑弥呼については、「暗…