生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『万物調和六章経』の功徳で癌が消えた話

様々な「奇跡」話をすると、世の中には「胡散臭い」と思う人もいるのですが、実際には世の中には一見「奇跡」のようなことは、山ほどあります。 皆様の中にも周囲の人が、或いは自分自身が「奇跡的に助かった!」というような体験をしたことがある人は、決し…

青年会全国大会の中止

残念である。 残念であるが、このことで気付きがあるのであろう。 一層精進してまいりたい。

気を付けなければならない

今日も『観世音菩薩讃歌』で先祖供養を行った。『甘露の法雨』での先祖供養はここ数か月、全く行っていない。 『甘露の法雨』も『観世音菩薩讃歌』も同じ意味合いの聖経であるから、別に『観世音菩薩讃歌』でも問題ないのである。総裁先生が遠慮して聖経と言…

一応志恩さんに返事します

別に私の投稿を批判している訳ではないようですが、総裁先生の幼い頃もよくるという志恩さんの投稿「H様ブログにおけるH様からtapir様宛のコメントですが、当時、原宿本部において、総企画局課長から政治局事務局長になった大峡儷三先生の事実上のアシスタン…

他人の能力不足を非難するのは如何なものか――――tapir様への回答(3)

tapir様が掲示板で私のことを「某氏」として名指しにするのを慎重に避けつつコメントして下さっています。 ただ、御教えの先達に対して誠に失礼ではありますが、tapir様の次の一文にはタイトルの言葉をお返ししたいと思いました。 全般的に言えば、「起死回…

森の中のオフィスがオフグリッド(自然エネルギー完全100%)達成!!

今月号の機関誌を見ると、ある人物の写真を見て気分が悪くなった。その人物は、私を毛嫌いしていることで著名である。 私は自分から人を嫌ったことは無いが、一方的に他人に嫌われることは、よくある。その人物が私を嫌っていることは多くの人が御存知で、Li…

大乗の宗教は政治・社会問題に「中立」であってはならい――tapir様への回答(2)

これは私の持論ですが、政治的に中立な宗教というのは、小乗の宗教はともかく大乗の宗教としては偽善であると考えています。というのも、政治(権力者やその候補)が宗教に対して中立では無いのに、宗教が政治に対して中立であるならば、結果的に宗教家が権…