生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生長の家西播青年会委員長を辞職しました

本日、西播青年会委員長を辞職しました。 私がこの職に就いたのは、言うまでも無く人類光明化運動・国際平和信仰運動に挺身するためであり、「神・自然・人間」の大調和した新しい文明の構築と立憲民主主義を回復する活動に貢献するためでした。 しかしなが…

家長の性別について取り急ぎ

某掲示板でまた男系・女系論争が再燃している。この問題については私は鵺的な反応しかできないが、それは陛下の大御心についてあるルートで一定程度の確信はあるものの、最終的なことについてはまだ不明な点があるからである。 現時点で言えることは「敬宮殿…

愛知県八百富神社を参拝

先日、元生長の家高校生連盟愛知教区連盟委員長である友達と一緒に愛知県蒲郡市竹島町の八百富神社を参拝しました。 竹島への橋で 写真を撮ってくださった友達は元アイドルの超美人であり、もしもアイドル活動を再開していただけることがあれば今回私が撮っ…

戦没者を追悼し平和を祈念する日を迎えて

今日は戦没者を追悼し平和を祈念する日です。 私はお盆前のお墓参りと合わせて、戦死した父方の曾祖母の兄弟のお墓も参らせていただきました。 昭和12年(西暦1937年、皇暦2597年)から昭和20年(西暦1945年、皇暦2605年)までの間、我…

ベトナム系寺院「大南寺」で『人類同朋大調和六章経』を読誦させていただきました

今日は姫路市四郷町にあるベトナム系の大乗仏教寺院「大南寺」で『人類同朋大調和六章経』の一章である「全人類同胞の自覚と愛とを深める祈り」(谷口雅春先生)を誦げさせていただきました。 hinotomoki.amebaownd.com 在日ベトナム人の皆様も同じ大乗仏教…

「脱原発知事」の佐藤栄佐久氏は堕胎を減らす活動にも取り組んでいた

かつて生長の家総裁・谷口雅宣先生のブログにこういう記事が載っていました。 福島県が、人工妊娠中絶を考えている人に子を産んでもらい、産まれた子を里親に育ててもらう方針を決定した。県人口の減少を食い止めるための方策というが、生命尊重の気運を盛り…

生長の家が大昔に自民党を支持しそして訣別した理由

「生長の家は反自民です」と言うと、ネット上で「元々は自民党を支持していたじゃないか!」という反論が来ることがあります。 これについて、少し頭を冷やして考えてほしいのですが、55年体制下では伝統宗教・新興宗教を問わず多くの宗教団体が自民党の支…

谷口雅春先生の悲願は決して「憲法改正」では無い

先日、私は日本会議の女性観が生長の家とは明らかに異なるという記事を書きましたが、そもそも今時、このような時代錯誤な考えを公式サイトに掲載するのは日本会議ぐらいでしょう。 snitennoukokunippon.hatenadiary.com しかしながら、それだけだと「時代錯…

戦前からアベノミクスの破綻を予言していた谷口雅春先生

大聖師・谷口雅春先生が戦前に発表した「中心に帰一する道」は、戦前の文章であるにも拘らず、今の政治にも通用することが書いてある。 曰く―― 人類は今、非常時に直面しています。何よりも経済的に非常時に直面しているのであります。到る處に失業者と窮乏…