生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

旧生長の家紫野道場が売却処分

旧生長の家紫野道場が売却されたようです。 旧生長の家紫野道場の住所のグーグルストリートビュー 今後も政府の圧力で同様の事案は多発するでしょうが、私たちは光明思想を奉じて明るく信仰を守っていきましょう! なお。生長の家龍野道場は信徒の力で守られ…

『“新しい文明”を築こう』にも天皇陛下への感謝は明記されています

山ちゃんさんともあろうことが、こんなデマを書くとは思いませんでした。 今回の『“新しい文明”を築こう』という本は生長の家の現教団の指針であります。それに「天皇陛下」を敬愛するような文字など一つもありません。 tecnopla1011.blog.jp 言うまでもない…

教団に残っていても意見は通ります

破邪顕正氏が某匿名掲示板に次のように記している。 「退会したら、意見は通らなくなります」 それではお伺いします。 「トキ」さんは、ずっとこうすべき、こうしたらいいと言い続けてきましたが、それが通ったことが何かありますか。 教団に残っても、今の…

どうして「学ぶ会」はこうも平気でデマを流せるのか――安倍政権が「反天皇」の左翼政権であることは言うまでもない

既に概要はnoteに書いたが、学ぶ会が安定のデマを流している。 note.com これは、人間性の問題である。学ぶ会は次のように述べている。 更にまた、「天皇国日本」に生きる私たちにとって、何よりも重大な関心事であった、平成から令和への御代替わり、光格天…

省略された神想観は二つだけじゃない

『“新しい文明”を築こう』において、『聖光録』にのっていた「大日本神国観」と「宇宙浄化の祈り」が省略されている、として騒いでいる人がいる。 だが、省略されたのはこの二つだけではない。 省略された神想観は、 ・蓮華日宝王地観 ・観普賢菩薩行法 ・自…

現代版・宇宙浄化の祈りは決して「宇治限定」ではありません!

「口撃する自由」とやらを主張している某宗教法人の幹部が「破邪顕正」というHNで「谷口雅春先生に帰る」という掲示板で次のように投稿している。 谷口雅宣先生の、「宇宙浄化の祈り」の言葉の加筆について”こう書いてあるところをみると、所謂、宇治の「改…

「口撃する自由」だと?

某宗教団体の副代表が、「谷口雅春先生に帰る」と称する匿名掲示板で次のような投稿をしたらしい。 批判する自由、口撃する自由は、何人にも保証されなければなりません。 これが宗教家の発言であろうか? 「批判」と「口撃」とは、全く別物である。 「口撃…

陰謀論は自称「生長の家本流運動」の公式見解だった!?

衝撃の記事を見た。tapir様の投稿である。引用する。 陰謀論の火付け人は「谷口雅春著作編纂委員会」だった (30066) 日時:2020年07月02日 (木) 21時36分名前:tapir 「ユダヤ民族の守護神と日本民族の守護神との戦い」の火付け人は、なんと「学ぶ会」の御用…

『万物調和六章経』の功徳で癌が消えた話

様々な「奇跡」話をすると、世の中には「胡散臭い」と思う人もいるのですが、実際には世の中には一見「奇跡」のようなことは、山ほどあります。 皆様の中にも周囲の人が、或いは自分自身が「奇跡的に助かった!」というような体験をしたことがある人は、決し…

青年会全国大会の中止

残念である。 残念であるが、このことで気付きがあるのであろう。 一層精進してまいりたい。

気を付けなければならない

今日も『観世音菩薩讃歌』で先祖供養を行った。『甘露の法雨』での先祖供養はここ数か月、全く行っていない。 『甘露の法雨』も『観世音菩薩讃歌』も同じ意味合いの聖経であるから、別に『観世音菩薩讃歌』でも問題ないのである。総裁先生が遠慮して聖経と言…

一応志恩さんに返事します

別に私の投稿を批判している訳ではないようですが、総裁先生の幼い頃もよくるという志恩さんの投稿「H様ブログにおけるH様からtapir様宛のコメントですが、当時、原宿本部において、総企画局課長から政治局事務局長になった大峡儷三先生の事実上のアシスタン…

他人の能力不足を非難するのは如何なものか――――tapir様への回答(3)

tapir様が掲示板で私のことを「某氏」として名指しにするのを慎重に避けつつコメントして下さっています。 ただ、御教えの先達に対して誠に失礼ではありますが、tapir様の次の一文にはタイトルの言葉をお返ししたいと思いました。 全般的に言えば、「起死回…

森の中のオフィスがオフグリッド(自然エネルギー完全100%)達成!!

今月号の機関誌を見ると、ある人物の写真を見て気分が悪くなった。その人物は、私を毛嫌いしていることで著名である。 私は自分から人を嫌ったことは無いが、一方的に他人に嫌われることは、よくある。その人物が私を嫌っていることは多くの人が御存知で、Li…

大乗の宗教は政治・社会問題に「中立」であってはならい――tapir様への回答(2)

これは私の持論ですが、政治的に中立な宗教というのは、小乗の宗教はともかく大乗の宗教としては偽善であると考えています。というのも、政治(権力者やその候補)が宗教に対して中立では無いのに、宗教が政治に対して中立であるならば、結果的に宗教家が権…

『信仰による平和への道』について

この本がどうして重版されていないか、tapirさんが某掲示板に書かれているが、私も明確な理由は知らない、しかし、二つほど情報を聴いている。 一つ目は、これが両軸体制を前提としているから不適切である、というものである。 二つ目は、どうも谷口雅宣先生…

祭神変更というデマ――tapir様への回答(1)

私は気付かなかったが、今朝コメントを読んでtapir様が私のブログにも関係のある文章を書いていてくださったことに気付いた。 そこで適宜引用しつつ反応させていただこうかと思う。 通達支持と不支持の意見の比較と考察 ― 1 (28036) 日時:2020年05月16日 (…

今さら何を言っているのか

昨年7月、「トキ」掲示板に投稿された私への事実無根の誹謗中傷を並べた記事に対して(スクショ、スクショ2 )、ようやくトキ管理人が対応しているらしい。 何を今さら、という感じがする。 私に対する誹謗中傷記事はこれだけではないが、トキ管理人はこれ…

「天使」というのも「神」なのである

現在、このブログの読者は減ってきている。私の記事の読者の多くは私のnoteに移行しているのである。 noteについては毎月数万人単位の読者がいるが、このブログは毎月千人前後である。読者数の桁が些か異なるのである。 そのため、今でも熱心にこのブログを…

ときみつる会の宗教法人化を祝福します

ときみつる会が宗教法人格を取得された。学ぶ会よりも早く取得していたらしい。 学ぶ会系の方の何には、今頃になって安倍政権を非難している方もいる。学ぶ会本体は未だに安倍政権支持らしいが。 それにしても、数年前に私が「安倍政権は朝敵売国政権である…

「天皇国・日本」の実相顕現運動は消滅せず

他人に「人の悪口を言ってはならない」と言っている者は、往々にして自分の方が悪口を言っている者である。 かつて『理想世界』誌の編集長であった岡正章氏のブログ記事を読んで、生長の家の大物行使であった方さえもその例外ではなかったことを知り、私は残…

第一義の神ということ

なぜ今頃になって、私の昨年正月の文章が話題になっているかは判らないが、今、某掲示板に私の文章が転載され、それを享けて反総裁派の方が私のことを色々非難されているようである。 ある方は「日野さんの相変わらずの馬鹿げたさも、もっともらしく言うこじ…