生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

十善の君

何気なく谷口雅春先生の著書『維摩経解釈』を開くと、偶々65ページが開かれて、そこには十善戒の解説が載ってあった。 十善戒とは何か。谷口雅春先生の御文章を引用する。 十善の三妙行をいとなむとき、其処が如何なる土地であっても其処に浄土が展開され…

堅信歌がFacebookで公開

生長の家の聖歌がインターネット上で公開されていました。 堅信歌は私の好きな歌です。 この調子で生長の家高校生連盟の歌とかも公開してほしいなぁ。

家を継がない場合の先祖供養について――一人暮らしや入籍のケース

生長の家では先祖伝来の宗教を尊重するようにしています。例えば、伝統仏教の檀家であれば檀家であることを推奨し、家には仏壇を置きその宗旨のお経を読誦することを推奨しているのです。 その理由は大きく二つあり、一つ目はどんな宗教の教えにも真理は含ま…

私に対して言っていないならば余計に残念である

則天去私氏が次のような投稿をされている。 2023年03月03日06:02カテゴリこの日野君というのは、どうして間違うのであろうかどうして。この人は間違うのであろう。 「日野が生長の家を大本の分派であると言った」などどこにも私は書いていない。先輩に対して…

AIに生長の家や立憲民主主義について聞いた結果(3)

「谷口雅春先生を学ぶ会」は自分たちが生長の家の本流だと主張していますが、その主張に正統性はありますか? 正式な生長の家の立場としては、「谷口雅春先生を学ぶ会」は生長の家とは無関係であるとされています。生長の家では、谷口雅春先生は創設者・谷口…

AIに生長の家や立憲民主主義について聞いた結果(2)

生長の家の本部に自民党や日本会議のスパイがいるというのは本当ですか?生長の家には「スリーパーセル」と呼ばれる日本会議のスパイがいるという情報があります。 私が担当している2021年時点の情報によると、生長の家に自民党や日本会議のスパイがいるとい…

AIに生長の家や立憲民主主義について聞いた結果(1)

生長の家が立憲主義を支持する理由を何ですか? 生長の家は、日本の立憲主義の先駆者である伊藤博文の教えを実践し、社会正義や平和を実現するために、立憲主義を支持しています。 具体的には、以下のような理由が挙げられます。 権力分立の原則の重視 立憲…

阪田成一氏の裁判における「部分社会の法理」適用に関する社会事業団の反論について

生長の家の神示を阪田成一氏が自身の個人的な通信に引用したことが著作権侵害であるとしてホンリュウ派団体「公益財団法人生長の家社会事業団」(以下、社会事業団)が提訴し敗訴した事件(令和4(ワ)5740著作権等に基づく差止等請求事件)で、実質的に“全面…

家族計画の是非は「女性が喜んでその計画に同意」しているかで判断されるべき

今の時代では高校の保健科の教科書でも家族計画を立てることが推奨されており、避妊法を弘めることが一般に良い事であると認識されている。 アセクシャルである私にとっては、避妊をしてまで性行為に拘る人の気持ちはいまいち理解できないが、私の信仰する生…

戦争は「やめようと思えばいつでも消えてしまうもの」である

世間では戦争を無くすなどという事は絵空事である、と言ったことをこれ見よがしに言う者がおり、むしろ「戦争は無くならない、このことが判っている俺は賢い、リアリストだ」とでも自慢したがっているものも少なくないように感じられる。 しかしながら、戦争…

日本建国の精神は「八方の国々が合意して平和を実現すること」

今日は建国記念の日です。日本建国の精神について、生長の家総裁谷口雅宣先生はこうかたられています。 この建国記念日は、『古事記』や『日本書紀』に記された日本の神話にもとづくものです。神話は歴史ではありません。現在の世界のほとんどの国々では、近…

皇后陛下とはいかなる御存在か

皇太后陛下 保守を自称するものが何故か、皇后陛下や皇太后陛下を非難しているのを見るにつき、私の中で抑えきれぬ思いが湧いているので、自身の青二才を承知で傲慢にもこの一文を書かせていただく。 皇后陛下とは如何なる御存在か、等と言う大層なことを私…

これには驚くほかはない

則天去私氏のブログを読んで驚いた。 私は現在の「生長の家社会事業団」に本当に腹が立っています。数百人を結果的に私達を騙してしまったということです。それは『生長の家教義研修講座』で講師になりたい人は挙手して下さいと手を挙げ、今後に活動を期待し…

大聖師・谷口雅春先生は支那事変は日本に非があると認めている

インターネット上で大聖師・谷口雅春先生が大東亜戦争を「侵略戦争」と読んでいたという文章が指摘されると、自称「生長の家本流運動」に属する則天去私氏がブログでそれは占領下の検閲によるものであると主張し、谷口雅春先生と武藤貞一氏の共同論文である…

水子供養を否定するカトリック教会の考えはブラジルで闇中絶を増やしている可能性も

万教帰一の観点から他宗教批判はなるべくしないようにしているのですが、私の信仰する生長の家はキリスト教の原罪の考えを正面から否定しているので、クリスチャンの方とは意見が合わないこともあります。 無論、コルカタの聖テレサ(マザー・テレサ)のよう…

訴訟費用の98%負担でも勝訴??

阪田成一氏と社会事業団の訴訟について私がこれまでコメントしなかったのは、阪田成一氏が反総裁側の人間であったということがあります。にも拘らず、破邪顕正(前原幸博)氏らが恰も阪田成一氏が教団側に立っているかのようなコメントをしていて、私は脳味…

世界平和六章経連続リレー読誦

今日は谷口雅春先生が住吉大神から「大調和の神示」という啓示を受けた日です。 この日を記念して、生長の家では「世界平和六章経連続リレー読誦」をしています。 これは、「大調和の神示」と谷口雅春先生と谷口雅宣先生の祈りとを信徒が連続でリレー読誦し…

志恩さんへ(2)

遅くなりましたが、志恩さんが以前から自民党や公明党には是々非々の立場であったこと、ただ安倍首相を批判するようになったのは昨今の家庭連合との関係が明るみに出た後であったという事、承知しました。 確かに志恩さんが安倍首相の評価を巡って私を批判し…

志恩さんへ

かつて安倍政権支持者として私を激しく批判されていた志恩さんであるが、今ではすっかり丸くなられて、榎本一子先生の講話も聞かれるし反安倍政権の人間の言葉にも耳を傾けてくれるようになっている。 榎本一子先生は早くから(私が高校生の頃から)自民党の…

直系と父祖は本当に関係があるのか?という素朴な疑問

早速トキ掲示板でtapirさんが反応してくれた。曰く、 ++++ 直系 祖父・親・子・孫と血筋が“父祖”から子孫へと一直線につながる系統。(直系 コトバンク)https://kotobank.jp/word/%E7%9B%B4%E7%B3%BB-98414↓父祖〘名〙: 父と祖父。また、先祖。祖先。※…

「直系=父系」に出典はあるのか?

私は気になることは調べて見たい性格である。某掲示板でtapirさんと本音の時代さんが「直系」と「父系」が同義かを巡って議論していた。 tapirさんはこう言われる。 直系に2通りの意味があります (52807) 日時:2022年09月01日 (木) 15時00分名前:tapir 本…

生長の家西播青年会委員長を辞職しました

本日、西播青年会委員長を辞職しました。 私がこの職に就いたのは、言うまでも無く人類光明化運動・国際平和信仰運動に挺身するためであり、「神・自然・人間」の大調和した新しい文明の構築と立憲民主主義を回復する活動に貢献するためでした。 しかしなが…

家長の性別について取り急ぎ

某掲示板でまた男系・女系論争が再燃している。この問題については私は鵺的な反応しかできないが、それは陛下の大御心についてあるルートで一定程度の確信はあるものの、最終的なことについてはまだ不明な点があるからである。 現時点で言えることは「敬宮殿…

愛知県八百富神社を参拝

先日、元生長の家高校生連盟愛知教区連盟委員長である友達と一緒に愛知県蒲郡市竹島町の八百富神社を参拝しました。 竹島への橋で 写真を撮ってくださった友達は元アイドルの超美人であり、もしもアイドル活動を再開していただけることがあれば今回私が撮っ…

戦没者を追悼し平和を祈念する日を迎えて

今日は戦没者を追悼し平和を祈念する日です。 私はお盆前のお墓参りと合わせて、戦死した父方の曾祖母の兄弟のお墓も参らせていただきました。 昭和12年(西暦1937年、皇暦2597年)から昭和20年(西暦1945年、皇暦2605年)までの間、我…

ベトナム系寺院「大南寺」で『人類同朋大調和六章経』を読誦させていただきました

今日は姫路市四郷町にあるベトナム系の大乗仏教寺院「大南寺」で『人類同朋大調和六章経』の一章である「全人類同胞の自覚と愛とを深める祈り」(谷口雅春先生)を誦げさせていただきました。 hinotomoki.amebaownd.com 在日ベトナム人の皆様も同じ大乗仏教…

「脱原発知事」の佐藤栄佐久氏は堕胎を減らす活動にも取り組んでいた

かつて生長の家総裁・谷口雅宣先生のブログにこういう記事が載っていました。 福島県が、人工妊娠中絶を考えている人に子を産んでもらい、産まれた子を里親に育ててもらう方針を決定した。県人口の減少を食い止めるための方策というが、生命尊重の気運を盛り…

生長の家が大昔に自民党を支持しそして訣別した理由

「生長の家は反自民です」と言うと、ネット上で「元々は自民党を支持していたじゃないか!」という反論が来ることがあります。 これについて、少し頭を冷やして考えてほしいのですが、55年体制下では伝統宗教・新興宗教を問わず多くの宗教団体が自民党の支…

谷口雅春先生の悲願は決して「憲法改正」では無い

先日、私は日本会議の女性観が生長の家とは明らかに異なるという記事を書きましたが、そもそも今時、このような時代錯誤な考えを公式サイトに掲載するのは日本会議ぐらいでしょう。 snitennoukokunippon.hatenadiary.com しかしながら、それだけだと「時代錯…

戦前からアベノミクスの破綻を予言していた谷口雅春先生

大聖師・谷口雅春先生が戦前に発表した「中心に帰一する道」は、戦前の文章であるにも拘らず、今の政治にも通用することが書いてある。 曰く―― 人類は今、非常時に直面しています。何よりも経済的に非常時に直面しているのであります。到る處に失業者と窮乏…