生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

十善の君

何気なく谷口雅春先生の著書『維摩経解釈』を開くと、偶々65ページが開かれて、そこには十善戒の解説が載ってあった。 十善戒とは何か。谷口雅春先生の御文章を引用する。 十善の三妙行をいとなむとき、其処が如何なる土地であっても其処に浄土が展開され…

堅信歌がFacebookで公開

生長の家の聖歌がインターネット上で公開されていました。 堅信歌は私の好きな歌です。 この調子で生長の家高校生連盟の歌とかも公開してほしいなぁ。

家を継がない場合の先祖供養について――一人暮らしや入籍のケース

生長の家では先祖伝来の宗教を尊重するようにしています。例えば、伝統仏教の檀家であれば檀家であることを推奨し、家には仏壇を置きその宗旨のお経を読誦することを推奨しているのです。 その理由は大きく二つあり、一つ目はどんな宗教の教えにも真理は含ま…

私に対して言っていないならば余計に残念である

則天去私氏が次のような投稿をされている。 2023年03月03日06:02カテゴリこの日野君というのは、どうして間違うのであろうかどうして。この人は間違うのであろう。 「日野が生長の家を大本の分派であると言った」などどこにも私は書いていない。先輩に対して…

AIに生長の家や立憲民主主義について聞いた結果(3)

「谷口雅春先生を学ぶ会」は自分たちが生長の家の本流だと主張していますが、その主張に正統性はありますか? 正式な生長の家の立場としては、「谷口雅春先生を学ぶ会」は生長の家とは無関係であるとされています。生長の家では、谷口雅春先生は創設者・谷口…

AIに生長の家や立憲民主主義について聞いた結果(2)

生長の家の本部に自民党や日本会議のスパイがいるというのは本当ですか?生長の家には「スリーパーセル」と呼ばれる日本会議のスパイがいるという情報があります。 私が担当している2021年時点の情報によると、生長の家に自民党や日本会議のスパイがいるとい…

AIに生長の家や立憲民主主義について聞いた結果(1)

生長の家が立憲主義を支持する理由を何ですか? 生長の家は、日本の立憲主義の先駆者である伊藤博文の教えを実践し、社会正義や平和を実現するために、立憲主義を支持しています。 具体的には、以下のような理由が挙げられます。 権力分立の原則の重視 立憲…

阪田成一氏の裁判における「部分社会の法理」適用に関する社会事業団の反論について

生長の家の神示を阪田成一氏が自身の個人的な通信に引用したことが著作権侵害であるとしてホンリュウ派団体「公益財団法人生長の家社会事業団」(以下、社会事業団)が提訴し敗訴した事件(令和4(ワ)5740著作権等に基づく差止等請求事件)で、実質的に“全面…

家族計画の是非は「女性が喜んでその計画に同意」しているかで判断されるべき

今の時代では高校の保健科の教科書でも家族計画を立てることが推奨されており、避妊法を弘めることが一般に良い事であると認識されている。 アセクシャルである私にとっては、避妊をしてまで性行為に拘る人の気持ちはいまいち理解できないが、私の信仰する生…

戦争は「やめようと思えばいつでも消えてしまうもの」である

世間では戦争を無くすなどという事は絵空事である、と言ったことをこれ見よがしに言う者がおり、むしろ「戦争は無くならない、このことが判っている俺は賢い、リアリストだ」とでも自慢したがっているものも少なくないように感じられる。 しかしながら、戦争…

日本建国の精神は「八方の国々が合意して平和を実現すること」

今日は建国記念の日です。日本建国の精神について、生長の家総裁谷口雅宣先生はこうかたられています。 この建国記念日は、『古事記』や『日本書紀』に記された日本の神話にもとづくものです。神話は歴史ではありません。現在の世界のほとんどの国々では、近…

皇后陛下とはいかなる御存在か

皇太后陛下 保守を自称するものが何故か、皇后陛下や皇太后陛下を非難しているのを見るにつき、私の中で抑えきれぬ思いが湧いているので、自身の青二才を承知で傲慢にもこの一文を書かせていただく。 皇后陛下とは如何なる御存在か、等と言う大層なことを私…