生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和六章経連続リレー読誦

今日は谷口雅春先生が住吉大神から「大調和の神示」という啓示を受けた日です。 この日を記念して、生長の家では「世界平和六章経連続リレー読誦」をしています。 これは、「大調和の神示」と谷口雅春先生と谷口雅宣先生の祈りとを信徒が連続でリレー読誦し…

志恩さんへ(2)

遅くなりましたが、志恩さんが以前から自民党や公明党には是々非々の立場であったこと、ただ安倍首相を批判するようになったのは昨今の家庭連合との関係が明るみに出た後であったという事、承知しました。 確かに志恩さんが安倍首相の評価を巡って私を批判し…

志恩さんへ

かつて安倍政権支持者として私を激しく批判されていた志恩さんであるが、今ではすっかり丸くなられて、榎本一子先生の講話も聞かれるし反安倍政権の人間の言葉にも耳を傾けてくれるようになっている。 榎本一子先生は早くから(私が高校生の頃から)自民党の…

直系と父祖は本当に関係があるのか?という素朴な疑問

早速トキ掲示板でtapirさんが反応してくれた。曰く、 ++++ 直系 祖父・親・子・孫と血筋が“父祖”から子孫へと一直線につながる系統。(直系 コトバンク)https://kotobank.jp/word/%E7%9B%B4%E7%B3%BB-98414↓父祖〘名〙: 父と祖父。また、先祖。祖先。※…

「直系=父系」に出典はあるのか?

私は気になることは調べて見たい性格である。某掲示板でtapirさんと本音の時代さんが「直系」と「父系」が同義かを巡って議論していた。 tapirさんはこう言われる。 直系に2通りの意味があります (52807) 日時:2022年09月01日 (木) 15時00分名前:tapir 本…