生長の家正統派青年のブログ

生長の家青年会一信徒の個人のブログです。正統な宗教法人「生長の家」は1983年に自民党と訣別し、2016年以降は全ての国政選挙で自民党不支持を訴えています。ブログ記事の文責は教団ではなく私個人にあります。

「口撃する自由」だと?

某宗教団体の副代表が、「谷口雅春先生に帰る」と称する匿名掲示板で次のような投稿をしたらしい。

批判する自由、口撃する自由は、何人にも保証されなければなりません。

これが宗教家の発言であろうか?

 「批判」と「口撃」とは、全く別物である。

「口撃」とは、何か。デジタル大辞泉では次のようである。

[名](スル)《「攻撃」のもじり》弁論で他者を批判・非難すること。口先で攻撃すること。「対立候補を口汚く口撃する」

ただの「批判」では、ない。「批判」は必ずしも「攻撃」では、ないからだ。

同じくデジタル大辞泉では、次のように記されている。

[名](スル)
 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」
 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」
 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること

これを見れば判るように、「批判」に「攻撃」の意味はない。「口撃の自由」とは、宗教家が口にするのはあまりにもナンセンスである。

このような人物が「万物調和」を説いた谷口雅春先生の名前を騙るとは、詐欺にも等しいことである。